Azure Diary


平成二十六年 睦月

■2014/1月某日
 日付は遡って、年末。年明けすぐに出さなければならない仕事が立て込んでいて、クリスマス近くになっても帰省の目途がたたず。もうこの時期になると飛行機を取っても帰りの便が元旦とか2日とかしか空いていないので、こちらで年を越すことに。神奈川で年を越したことはないので、それもまぁいいかな、と。最初はそう思っていたのだが。

 やっぱり年末年始はじっとしていられない性分で。以下、その記録。


■2013/12/31 火
 朝6時半に出発。国道1号線をひた走り、浜名湖を過ぎてからはいつもの豊橋方面ではなく渥美半島方面へ折れ42号線へ。半島を縦断し、お昼に先端の伊良湖岬到着。車を伊勢湾フェリー乗り場に停め、ターミナルで鳥羽行きの乗船券を買いお昼ご飯を済ませる。伊良湖を14時ちょい過ぎに発、伊勢湾を渡って対岸の鳥羽のフェリーターミナルまで。15時過ぎに紀伊半島へ上陸する。何しに来たかって、初詣である。伊勢神宮へ。

 とりあえず夫婦岩という所で車を停めて、付近の土産物屋などを周って情報収集しながら行動計画を練る。伊勢神宮は今年、式年遷宮とかで20年ぶりに社殿が建て替えられて最初の年越し。ラジオによるとその影響で今年の初詣客は例年の倍とのこと。さてどうするべ。
 いろいろ観光案内などで訊いてみると、伊勢神宮というのはひとつの神社ではなく、内宮と外宮が少し離れてそれぞれ建っており、通常は外宮を先にお参りするものなのだと。では、外宮を今日中、内宮を明日の朝(夜中はものすごく混むだろうからいつもの朝イチ作戦)、と決め外宮へ向かう。市内を意外とスムーズに走って16時ころ外宮に到着。駐車場も広くて無料。お参りを済ませてから門前町のようになっている駅までの道を、伊勢うどんを食べたりしながら散策した後出発。
 ラジオの情報によると22時から市内は交通規制になる、とのことなので、それまでにお風呂を済ませて市内脱出。21頃に内宮付近はどんな感じかな、と近づいてみると、こちらは周辺の駐車場は有料でしかも凄い混雑になっている。停められる(泊まれる)ようなスペースも無さそうなので、ちょっと離れているけれど伊勢の道の駅でも向かうか、と思い走り出す。と、伊勢志摩スカイライン入口近くのドライブインのような施設。立ち寄ると駐車場もあるしトイレもあるけれど、お店の駐車場だから泊まれないな、と思ったら、その隣にあるほんの小さな公園に、車3台ほど停められる駐車場が併設されていた。ああ、ここいいかも。ここからなら内宮まで歩いて15分くらい。ふふっ、これはいい。というわけで今回はここを年越しの場所とする。

 内宮近くにあっさりと泊まる場所が決まったので、これなら年越し詣でもできるのでは、と。10時くらいにちょっと歩いて行ってみる。が、さすがにそれは甘かった。途中「おかげ横丁」という所を抜けるのだけど、その時点でもう人が川のように。あちこち見ながらも日付が変わるはるか以前に退散。でも、赤福だけは買ってきて車に戻る。そして年越し赤福をしてみたけれど、8個中4個で満足。初詣は本当に早朝にすることにして、カウントダウンを待たずに就寝。

 今年(2013年)の年越しは三重県。伊勢神宮内宮付近の、名もわからない小さな公園のパーキング、でした。


■2014/01/01 水
 早朝4時に内宮へお参りする。この時間でも結構な人出だったけれど、待つことなくお参りを済ませることができた。さぁおみくじでも引いていこうか。あれ、おみくじって無いんだ。
 後で調べて判ったのだけど、伊勢神宮にはおみくじや絵馬の類は無く、お賽銭というのも無い、とのこと。ただ、社殿前には明らかにお賽銭受けのシートが張られていたのでそうとは知らずにお賽銭を入れてしまった。けれどあのシートは、お賽銭は不要なのだけど皆がお賽銭を投じてゆくので、仕方なく敷いていたものらしい。
 お参りを済ませてからまた即座に行動。帰路につく。あと一日くらい滞在しても良かったけれど、実は明日になると帰路がちょうど箱根駅伝とかち合ってしまうという事情もあり。けれど急いでいるのは実はそれではなく。これもラジオから仕入れた情報で、通常は伊勢湾フェリーの始発は8時台なのだけど、元旦は「初日の出を海上で見られる6時35分発の早朝臨時便」がある、とのことでこれは乗るしかない、と。
 5時半頃にフェリーターミナル着。もう結構な車が乗り場に並んでいる。「乗れますかねー」と係の人に訊くと「うん、結構ギリギリだけど、大丈夫」とのこと。そんなこんなで無事に臨時便のフェリーに乗船し、紀伊半島を立つ。日の出はどちらだろう、と動き回る他の乗客をよそに、自分は車からコンパスを持参していたのでそれを確認しながら右舷の階段下のデッキに立つ。自分がコンパスを手に方角を確認しているのを見て「あの、日の出ってこちらでいいんですか」と。ああ、あの辺から昇るからここいいと思うよ。声をかけてきた女性は自分の隣、階段の一段目に立つ。徐々に水平線が明るくなって日の出の方角が明らかになると、周りに人が溢れてくる。そうして7時を過ぎて、伊勢湾海上。



 最前列に陣取ってはいたものの、日の出の方角が明らかになるにつれて人がたくさんになったので。結局はしゃがんで小さくなりながら見ることになった初日の出。その後「本船の右舷前方にイルカの群れが…」とアナウンスが入り船が減速。イルカも見られていい船旅でした。
 その後、無事に伊良湖に上陸。そこからまた300キロ、来た時と逆順を走る。いつもどおり、元旦は大型車の走行が少ないので順調に進む。バイパスバイパスで11時頃に掛川の道の駅で昼食、13時には富士の麓まできたので、休憩かねて柿田川公園に立ち寄る。カワセミはいなかった。



 箱根を越えて、箱根駅伝の本番前練習で走る選手を見ながら鎌倉方面。鎌倉で今回初の渋滞にかかる。渋滞を抜けて三浦半島入りをしたところでちょうど夕陽の時刻。葉山で海岸に出て夕陽、と思ったら波が予想以上に高くて今年初日から車も自分も波を被りながら。それでも今年の初夕陽。



 そうして日が暮れてから無事帰宅。お土産は実家の分と姉と姪っ子の分の伊勢神宮の御守り。姪っ子は今年高校受験なので、学業成就。伊勢神宮なのだから、御守りとしてはこれ以上あるまい、と。
 ご利益といえばそういえば。また思い付きで(伊勢の何たるかも知らないまま)行ったにも関わらず、特に混むこともなく伊勢神宮にお参りでき。車中泊場所はこれ以上ない、という場所にスムーズに決まり。初日の出は水平線から綺麗に昇る姿をしかも海上からイルカのおまけつきで見られたという。もう何もかもが怖いくらい恵まれた年越しドライブだった。

 さ、今年もこの勢いで突っ走るよ。


■2014/01/10 金
 本日、初雪。ここには書いていなかったけれど、昨年11月25日に職場で一匹だけ雪虫を見た。それからおおよそ1カ月後の初雪。


■2014/01/19 日
 車検で車を預ける。今回はエンジンを整備することになるので予定では20万オーバー確定。それでも通す。車を置いてから最寄り駅まで歩き、そのまま横浜へ。何かすごい建物に入っている映画館へ映画を見に行く。ビフォア・ミッドナイト。映画館、というか。もうあれはテナントだな。映画館で映画も久々なのだけど、映されるのももうフィルムではなくて、デジタルなんだろうな。


■2014/01/25 土
 車が無事車検を通り、帰宅。点検結果は概ね良好。昨年の東北行きで123456キロを迎えたので、まもなく13万キロ。でも、最近は(関東にきてからは)年に1万キロ乗ることもなくなった。今年はどこに行こうかな、と思う。でも沖縄以外は大概走ったので、目新しさ、という点で何となく腰が重くなっている今日この頃。いや、まだまだ見たことのない世界の方が広い、というのは充分わかっているのだけど。


<< 2013 霜月   目次    如月 >>
Kaeka Index.